初心者でもできる!手始めに挑戦したい簡単なDIY


貼るだけのDIYで壁や家具をイメチェン

専門的な道具を使った本格的なDIYをしなくても、部屋の雰囲気は十分に変えることができます。手始めにおすすめしたいのがシール状になっていて自由に貼ったりはがしたりできるリメイクシートによるDIYです。リメイクシートは壁用のものや床用のものがあり100円均一などでも販売されています。壁や床にリメイクシートを貼ると一気に部屋のイメージを変えられますし、棚などの家具に貼ってもおしゃれです。またウォールステッカーを貼れば壁紙のワンポイントにもなり、シンプルな壁紙にもアクセントを加えることができます。

DIYで自分好みの棚を作る

せっかくDIYをするなら自分で家具を作りたいという方には棚の制作がおすすめです。棚づくりに必要な材料は100円均一やホームセンターで揃えることができますし、素材やサイズも自分の部屋に合ったものを選べるので実用性が高いです。小さめの壁掛けの棚や小物用の収納棚なら工具を使わずに接着剤で材料をくっつけることも可能です。すのこを利用するとより手軽に棚を制作でき、初心者でも特別なテクニックや知識は必要ありません。

DIYで小さめコーヒーテーブルを作る

ベッドやソファの横に置き、飲み物などちょっとしたものを乗せておくためのコーヒーテーブルはDIY初心者でも挑戦しやすい家具の一種です。大き目のテーブルだと材料を調達するのも組み立てるのも大変そうですが、サイズの小さい物なら比較的簡単です。木材も目的のサイズのものを探せば自分でカットする必要はありませんし、手ごろな椅子やマガジンラックをテーブルの脚として用いると、足の部分に天板となる木材を接着剤でつけるだけで完成します。

リン酸処理で金属製品の表面上に膜が作られることによって、表面が滑らかになり、金属の錆や腐敗を防ぐことも出来ます。